株式会社朝日ラバー

HOME > トピックス > 白河第二工場がISO13485の認証を取得しました。−医療機器の品質管理を実施する工場として展開を加速します−
トピックス

白河第二工場がISO13485の認証を取得しました。
−医療機器の品質管理を実施する工場として展開を加速します−

株式会社朝日ラバー(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:渡邉陽一郎 証券コード5162)は、このたび、福島県白河市にある白河第二工場で、医療機器の品質マネジメントシステム規格であるISO13485の認証を取得いたしましたのでお知らせいたします。

ISO13485は、医療機器に関する国際的な品質マネジメントシステム規格です。

当社では、光学事業、機能事業、通信事業と並んで医療・ライフサイエンス事業を展開し、福島県の第二福島工場と白河第二工場で点滴用輸液バッグのゴム栓や薬液混注用ゴム栓、逆止弁の「ARチェックバルブ」の生産を進めています。

白河第二工場を含めた当社の事業所・工場では、品質マネジメント規格のISO9001を取得しており、目標の達成や顧客満足の向上に繋がる活動を実施していますが、ISO13485では、高い品質管理を求められる医療用機器に適した品質管理のシステム化が要求されています。

白河第二工場では、2020年に福島県の医療機器製造業登録を受け、さらに今回のISO13485の認証取得により、医療業界のものづくり環境構築と品質管理体制を構築していることを世界中のお客様に認識いただきながら、医療品質を高めて事業拡大を加速させていきます。

▲ページトップへ